投資初心者による初心者のための投資導入

今日は前に少し話した投資について

1年ほど投資に手を出してる僕が初心者の方にも分かるように

投資とは何かお伝えしようと思う。


FXとバイナリーオプション

僕が今メインで取引をしているのはバイナリーオプションとFXになる。


まずFXとは何か。

FXは日本語で言うと外国為替証拠金取引と言うらしい。

これは外国の通貨(お金)を売買した時にうまれる差額を目当てにした投資と言うこと。

これを数字を混ぜて簡単に説明すると、

もしアメリカのドルを欲しいとき日本の円で100円で一ドルが買えるとしよう。

その一ドルを使うのを忘れて放っておいた。

そしたらニュースでアメリカドルが日本円150円になりました。

と報道があった。

さあ、このときに自分が持っていた一ドルを売ると何円の差額が出るのか。

その差は50円になる。

100円で買って150円で売った結果そこに50円の差額が出たことになる。

簡単に言うとFXはこの差額をいかに効率よく低リスクで獲得していくかで損益が決まる取引である。


ここまでくればバイナリーオプションの説明は殆ど終わったと言っても過言ではない。

FXの場合は買って売る(逆もある)と言う二つの行動で売買が成立するが

バイナリーオプションは一度のクリックで取引が成立する。

これはバイナリーオプションが上か下かを選択する投資であることが理由である。

バイナリーオプションは今後外国の通貨の価値が上がるか下がるか予想し、予想通りであれば投資金額に応じて利益が出る投資である。

この二択と言う少ない選択肢がバイナリーオプションの最大の特徴であり、一番難しい部分である。


ちなみに、巷ではバイナリーオプションは簡単に利益が出せる。

と宣伝している輩が居るが、僕としてはバイナリーオプションの方がFXより難しいと思っている。

まぁそんな話はまた別の機会にしようと思う。


今日はこのへんで。